エスケイプ①

 卒業してから二週間程経った6月半ば、3ヵ月と少し滞在していたホームステイ先を後にした。理由は主に2つ。家賃と立地だ。月々750ドルかかるホームステイはもちろん食事付きだが、ダウンタウンまで徒歩だと1時間半かかるためどうしてもバスを使うしか手はない。そのバスを利用するためのマンスリーパスは105ドルで購入せねばならない。

 この2点だけでも出費がでかすぎるため、今回、家を出るという決断に至ったというわけだ。本音を言えば少しだけホストマザーが苦手だったということもある。心境的には引っ越しというより脱出に近いかもしれない。

 そして避難先に選んだのが1ルーム450ドルの家だ。出ていく際にホストマザーから自転車を安値で買い上げたのでダウンタウンに行くのに10分もかからないし、雨の日は家の目の前に停まるバスに乗るか、歩いて10分ほどの駅から電車を使えばいい。ちなみに電車のタダ乗りはほとんどバレない。我ながら、なかなか良い物件を探し出したなと、悦に浸っていたのだった。 【染谷祐希】

 

 

(写真)毎月集めたくなるようなシンプルだけど可愛いマンスリーパス。7月分を友達から譲り受けたおかげで、現代の宮本武蔵、大谷翔平よろしく、自転車と公共交通機関の二刀流で7月を過ごすことができた。